• カテゴリーなし

先日、沖縄県内をリレーでつなぐ、聖火ランナー発表がありました。
そのなかに、なんと、当センター外来に通う、大城千沙(13歳)さんが選ばれました!

親子で「貴重な体験を楽しみたい」と来院時に話してくださいました。

このたびは、選出まことにおめでとうございます!

施設職員一同、ビックニュースに大喜びしているところです。

千沙さんの出番は、糸満市付近と予想されています。

多くの皆さんの声援でこの「沖縄県聖火リレー」を

盛上げていきましょう!

2020年01月07日

クリスマスがやってきました。当センター通所の医療型児童発達支援わかたけでは、ご家族をお招きして、クリスマス会が行われました。園児たちのオペレッタからはじまり

ハンドベルによるクリスマスソングやお父さんお母さんたちが即興で披露して下さった余興など、楽しい会となりました。

最後にはお待ちかね、サンタクロースとトナカイさんが登場!みんなにプレゼントをしてれました。いい子にしていてよかったね!

今年も楽しいクリスマス会を過ごすことが出来ました。ご参加して下さったみなさん。ありがとうございました。また来年も楽しみましょうね!

2019年12月25日

大規模地震・津波の発生を想定し、当センター隣接の那覇特別支援学校と連携しての地震・津波避難訓練を実施しました。

対象は外来及び通所利用者で、緊急地震速報を受けての、全館放送に従い、迅速かつ安全を心がけ、園庭へ避難。

 

その後、津波警報が発令され、隣接の那覇特別支援学校体育館(3階)へスロープを通って二次避難を開始しました。

 

災害はいつやってくるか、誰にもわかりません。万一の時にそなえ、私たち施設は利用者の安全を守る為、日々取り組んでいきます。

 

2019年11月29日
  • 当センター1階では、10月7日(月)まで、市民ギャラリー等において定期的に写真展を開催している「かりゆしフォトクラブ」さまのロングランな写真展が開催されています。

 

今回の写真展は「かりゆしフォトクラブ」さまのご厚意により、2週間ごとに作品を総入れ替えしてくださって、約3か月間というものでした。

県内、県外、海外と、私たちを非日常の世界へ連れて行ってくれたり、普段何気なく通り過ぎてしまっている毎日の美しさ、有難さを感じさせて下さいました。

観覧者のこえ「すてきな写真に毎日元気をもらっています。」

「(前を)通るたびに感動しています。」

「次はどんな写真かな?といつも楽しみにしています。」

「いつもありがというございます。」「写真っていいですね。」

かりゆしフォトクラブの皆さま、ロングラン写真展の開催、まことにありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。

 

 

 

2019年10月03日

今年もにぎやかに、センター夏祭りが開催されました。

まずは、職員エイサーです。獅子舞の登場に会場は大盛り上がり!

太鼓のリズムに合わせて、一緒に踊りだす利用者さんも!

入所通所の利用者さんの踊りタイムも

キッズダンス(♫Honey Bops♫)さま ダンスありがとうございました。

♪コンスタントグロウ♪さま 演奏ありがとうございました。

出し物も屋台もあって楽しかったー

来年も、みなさまのお越しをお持ちしております。

2019年09月26日

昨年から実施しています入所者ご家族と施設職員の交流会が今年も実施されました。

おいしいお料理を囲みながら、普段なかなか出来ない、ご家族と職員の交流の機会が持てました。

活動報告をスライドショーでご覧いただきます。

アットホームな雰囲気で、職員バンドの演奏です。ご家族の皆さんの笑顔がありがたかったです。ご参加ありがとうございました。

 

 

2019年06月12日

今年もゴールデンウィークフェスタが賑やかに行われました。

午前は沖縄海邦銀行のみなさま、ジョニー宜野湾&WALEWALEの皆さまが、今年も音楽やおしゃべりをとおして楽しいふれあいの時間をプレゼントしてしださいました。

沖縄海邦銀行のみなさま、ジョニー宜野湾&WALEWALEのみなさま。今年も楽しいコンサートをありがとうございました!!!

午後の部はボランティアのみなさんとのレクレーションを楽しみました。

新聞社の記者さんも取材に来てくださいました。ボランティアの学生さんからは「一人一人の体調に気を配りながらお手伝いするのは少し大変だったけれど、その分、笑顔を見せてくれるとうれしい」のと感想をいただきました。多くの皆さんのご協力をいただいて、利用者さんたちも笑顔満開でした!みなさま、本当にありがとうござました!

 

 

 

2019年05月14日

当センター卒業生友利敏行さんは県内の地域での一人暮らしの先駆者でありながら、写真家としても有名です。

そんな友利さんが6月1日(土)2日(日)沖縄県立図書館で~電動車いすの高さから映し出す風景!!~「おっさん二人の写真展」を開催するとの事です。

ちなみに友利さんがネット等で公開されれている写真がこちらになります。

是非、多くの皆さんに見て頂きたい写真展です!宜しくお願いします!

 

2019年04月08日

着衣することで介護のお助けをしてくれる介護用品(ロボット)のデモンストレーションが施設内で行われました。

ニュースにおいて開発者は「この○○○は、世界でますますニーズが高まっていく可能性のある製品。特に介護分野は今後の日本全体の産業を支える上でも重要な部分であり、市場の発展や成長に貢献できれば」と話しています。

今日のモデルは利用者Sさん。話を聞いて立候補してくださいました。ありがとうございます。

スタッフ談「介護ロボットすごいです。前のモデルより進化しています!」との感想がありました。私たち施設は、介護職員の腰痛問題解決に向けて、日々取り組みを続けています。

 

 

2019年03月01日

当センター近隣の与儀公園ではさくらが一分咲きの状態です。一見まだまだのようですが、近づいてみると・・・

このように、綺麗な桜が楽しめます。

また、1階では、当センター成富医師による「ガーブ川付近で見かける野鳥等」の写真展が開催されています。

センターにいらした際には、与儀公園のさくら&写真展をお楽しみください。

 

2019年02月06日