
2021年08月19日
院内トリアージ実施料の算定について
当院では、新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、風邪症状の方の院内トリアージを実施しております。(風邪症状:発熱・咳・鼻汁・のどの痛み・倦怠感・嘔吐・下痢など)
尚、新型コロナウィルス感染症の症状は様々で、普通の風邪と見分けることが困難です。そのため風邪症状の方を診察する場合、新型コロナウィルス感染の可能性も想定し感染予防対策の徹底及び可能な限り動線分離を行っております。
令和2年4月8日付厚生労働省の規程する「新型コロナウィルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い」に基づき、新型コロナウィルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行うことに対して、「院内トリアージ実施料」として300点の算定を行う通知があり、算定させていただきます。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
沖縄中部療育医療センター
院長 高良 幸伸