今日はクリスマス施設内ではクリスマスの雰囲気一色です。
まずは玄関ロビーではLEDライトをまとったクリスマスツリーが皆さまをお出迎えします。
院長先生と園児のみなさんのクリスマス壁面です。
廊下を進むとバルーン人形がクリスマスの楽しい雰囲気を盛り上げます。
第一病棟入口にはボードが設置されています。楽しそうなイベントが目白押しです。
第三病棟には利用者・職員手作りのクリスマスツリーが病棟内を明るく照らしています。
第二病棟へは毎年恒例、北海道の利用者さんお知り合いの方から本物の雪だるまが届きました。
雪の冷たい感触をみなさん楽しんでいらっしゃいます。ご寄贈ありがとうございます。
入所者、通所者の方々が一堂に集まり、合同クリスマス会が開催されました。
開会のあいさつが當山院長より。「クリスマスを楽しみましょう!」
会場はお隣の那覇特別支援学校の体育館を特別にお貸しいただきました。
司会は利用者さん・職員で進行です。
会場は大勢の参加者でにぎわいました。
会場は素敵なイルミネーションで彩られました。
クリスマスの由来紙芝居にみなさんじっと聞き入りました。
季節はすっかり秋ですね。当センターロビーも秋模様となっております

詩人:玉城さん(入所者さま)による秋のポエムです。

入所者のみなさんの製作作品です。

リハビリを応援する人形もハローウィンパンプキンからふなっしーへ衣替えです。

「てんかんとは?大脳にその原因がある発作である。」11月15日(土)1階ロビーにて當山院長が講師の子育て教室「てんかんについて」が開催されました。

ご参加の方からは
「先生のお話、とても身近に感じられわかりやすかったです。」
「またてんかんの講座があれば参加したいです」などの感想をいただきました。

会場には兄弟児の為にぬりえコーナーも準備しました。
講師の當山院長です。

10月31日に保育活動で仮装パレードで行い、学校や事務所などの各セクションをまわりました。
子供達の格好を見て、みんな「かわい~♪」との連発。お菓子をたくさんもらって、子供達もニコニコ大満足でした。

バルーンアートパフォーマーのクラウンコトラさんが遊びにきてくれました。
次々にいろんな形のバルーンが出来上がり、会場の皆さんにプレゼントされています。みなさん笑顔、笑顔。
最後にはあの「アナ雪」の雪だるま「オラフ」が登場!会場の盛り上がりは最高潮に!
記念撮影もありがとうございました!
去る10月25日(土)第一病棟では「ひとりひとりが持てる力で、できることを!」をスローガンに運動会を開催しました。
当日は、少し緊張気味の子どもたち。保護者やボランティアスタッフと一緒に入場からはじまりました。
競技ではSRCに乗って走ります!
競技では、それぞれ本人ができる動きを取り入れています。
保護者・スタッフ競技では、、、
本気(マジな)闘いが繰り広げられました
食事は厨房に協力してもらい子どもたちの大好きな「お子様ランチ」!!また、家庭からお弁当も持ち寄って、和気あいあいとした雰囲気の中昼食をしました~
最後はエイサーで締めました。
保護者からも、子どもの成長がみれて感動したとの感想がありました!あと、画像のバルーンも万国旗も入場門も(画像にはないけど)すべて療育スタッフの手作りなんですよ!また、次回も楽しみましょうね!!
いつもお世話になっています。利用者さんのヘアカットをしてくださる美容室さん。 今回からなんと移動型美容室でサービスを提供していただけることになりました。
リフトで車内に乗り込むと中は広い広い!
利用者さんは美容師さん、ご家族や病棟スタッフと髪型について相談中です。
カット開始です。この美容室ではカラーやパーマまで対応して下さるとの事。楽しみが広がります。
すっきりして笑顔がこぼれます。
美容師さん。つぎはいつ来てくれるの?それまでにリクエストする髪型考えておくからね~!!


















Sクラブのみなさん。クリスマス会を盛り上げてくださり、ありがとうございました!!!






































